トルコ語のアルファベットの基本
トルコ語のアルファベットは英語のそれとは少し異なります。トルコ語アルファベットの文字・読み方を把握して、トルコ語学習の準備をしましょう。ğ や ş などがトルコ語アルファベットとして挙げられます。
アルファベット
トルコ語のアルファベットは全部で29文字あります。トルコ語アルファベットには、英語アルファベットの q・w・x はありません。英語にはないアルファベットの例として、「ğ・ş・ç・ö・ü・ı」が挙げられます。
トルコ語アルファベット表
トルコ語アルファベットを一覧で示しました。文字の表記とともに読み方や形を覚えてしまいましょう。
トルコ語のアルファベットは英語のアルファベットと異なります。例えばトルコ語では、「c」を英語のように「シー」とは読みません。トルコ語アルファベットでは「c」は「ジェ」と読みます。「ABC」は「エービーシー」とは発音されず、「アーベージェー」と発音されます。
基本的に母音はそのまま発音され、子音は後ろに e をつけて発音されます。
発音が難しいトルコ語アルファベット
I(ウ)日本語の「イ」を発音する際の口にして、日本語の「ウ」と発音します。
Ö(オ)日本語の「エ」を発音する際の舌の位置にします。口内で舌を横に広げるイメージです。その状態唇を前に突き出して「エ」と発声します。
Ü(ウ)日本語の「イ」を発音する際の舌の位置を意識します。その状態で、唇を前に突き出して「イ」と発声します。
Ğ(ユムシャック・ゲ)の発音パターン
この発音は3パターンに大別されます。
- 母音 a ı o u の間では基本的に発音されない
- 母音 e i ö ü の間では「ヤ行」の音として発音される
- 子音の直前や語末では前の母音を長音させる役割を果たす